*アトリエ 「森の恵」*店主Diary
雑貨屋アトリエ「森の恵」店主の気まぐれブログです。
プロフィール

「森の恵」店主

Author:「森の恵」店主
フレンチカントリー雑貨を中心に、毎日の暮らしにちょっとしたシアワセを運んでくれるような雑貨を取りそろえた、鹿児島にある小さな雑貨屋の店主です。
アトリエ「森の恵」をとりまく日々をお伝えします。

*Shop Info*
■住所 鹿児島県姶良郡姶良町西餅田2821‐3
■電話 0995-65-8000
■営業時間 10am - 5pm
■定休日 木曜日

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理奮闘 in モントリオール
どうも、どうもムシムシした暑ーい鹿児島へ帰ってきました。

桜島も歓迎してくれたかのように、車は灰一色に。

いやー、汗もかかなかったモントリオールが恋しいなぁ(笑)



P1030842.jpg


秋の気配を一足先に感じてきたはずなのにまだまだ残暑厳しいここ鹿児島です。



P1030580.jpg

さてさて、8月20日パーティーの準備も完了です。

我が婿さんは、モントリオールに来て早1年と1カ月。

この日初めて国連の同僚を招いての自宅パーティーをいたしました。

いっ君を見ながらの娘一人では大変ですので、私も馳せ参じました◎


ただ、私の田舎料理で良いのか、英語も話せず、浅学の私が同席してて良いのか

婿さんに恥をかかせたら一大事と、緊張もレベル5ぐらいまでアップ。

娘と姪っ子3人でお守りしたり台所に立ったりと何とか時間に間に合いました。

その晩のメニューは

のり巻き
いなりずし
豚の角煮
夏野菜の素揚げだし汁漬け
鶏のから揚げ
ステーキ
ポテトサラダをハムで巻いて
ビール
ワイン
リンゴソーダ酒
デザートに抹茶のテラミス




P1030587.jpg

5カ国の方々の参加で、日本食が初めての方もいらっしゃったり

アジアの方は、自国にも似たような料理があると喜んで下さったり

いっ君は小さな外交官並のご愛敬で、和やかさをプラス、

ワイワイと話も弾んで、楽しい晩を過ごせて一安心。


残った料理は、皆さんお持ち帰り下さいました。

婿さんが、しっかり後片付けをしてくれたので助かっちゃいました(*^_^*)





スポンサーサイト
秋かしら
さわやかなモントリオールです。

凍えるような寒さのあの3月末とは打って変わり、町並みは奇麗な緑と鮮やかな花々が咲き

冬と夏を体験でき殊のほか感激の母。

快く行かせてくれた主人に再度感謝。


P1030918.jpg


散歩中に出会った「リス」

先月交通事故で死んだ猫のりょう君にちょっぴり似ていて

「りょう君」と呼んでみたりして(笑)


P1030929.jpg

ひとあし早くに秋を思わせるように、自宅前の木々は紅葉を始めています。

気温も23度~25度。でも季節は夏でしょう!

あの蒸し蒸しした鹿児島と違いとてもしのぎやすい温度だし。

P1030935.jpg


きれいな空気をいっぱい吸って、リフレッシュ中でーす。



ただいま孫とブレイク中
私、モントリオールに滞在中です(*^^)v

孫に会いたくて、主人からお許しをもらい只今、孫とリフレッシュしています。

今回は、20歳の姪っ子とモントリオールへやって来ました。



matsuri.jpg


モントリオールの気温は20度から23度。

ウーン、鹿児島の暑苦しいのがウソのように過ごしやすいこのモントリール

疲れた体と心に、栄養を蓄えてくれる孫と娘夫婦

帰国したら写真もたーくさんご紹介しまーす!!



お盆も過ぎて
13日から15日の短いお盆休みも終わり

今日は朝から気温がウナギ登りの猛暑日

1週間ほど前から体調のすぐれない私ですが、今日は出勤できました。

お盆の間は、迎え火をしご先祖様をお迎えし、精進料理をお供え。



P1030094.jpg


小豆の大好きな義母におやつもお供えしました(笑)

昨夜は夕食をお供えし無事にお帰り下さいと、送り火をしながらお祈りしました。

主人と故父や終戦20日程前に戦死した義父の弟の話をした3日間でした。



七夕です!
♪♬
笹の葉 サラサラ
のきばに ゆれて
お星様 キラキラ
金銀砂子

五色の短冊
わたしがかいた
お星様 キラキラ
空から見てる  
     ♪


 P1030529.jpg


今日8月7日は旧の七夕です。

懐かしい歌です。が、お恥ずかしい思い出もあります。

私は1番の歌詞の「金銀砂子」を「金銀つなごぉ」

と子どもの頃は歌っておりました(笑)。


自分の子供のころからの習性でやはり七夕は8月でお決まりの我が家。

今年こそは早めに飾り付けをと思いつつも、早朝の飾り付けでした。

主人に立ててもらい、しばし眺めて写真をパチリ。

さらさらと風にたなびく様子を見つつ、願い事がどうぞ叶いますように。

今朝は、鹿児島市内の土地案内に同行しました。

かなりの家々には、七夕を飾り付けしてありました。

結構鹿児島は今でも「旧の七夕」何だねと話しつつ次の場所へ。

きっと、モントリオールに住む娘もせっせと飾りを作っているだろうなぁと一人ニンマリ(*^_^*)している母で

した。



*注  私が子どもの頃間違って歌っていた部分の「金銀砂子」の砂子(すなご)は、蒔絵やふすまに使われている金箔や銀箔を細かくした粉の事です。
 




最近は?
毎日毎日暑いですねぇ。


カナダに住む孫のいっくんも10カ月になりました。

離乳食も進んで食べている様子。

CAE0766O 樹希ちゃん 8月6日

この日は、ベビーオムレツ

こんな写真に幸せを感じるグランマです。

娘も婿さんと二人で子育て奮闘中!!

今日は待ちに待ったいっくんの成長DVDが届いたので夜にゆっくり観ます。

毎月私の実家にも送ってくれますので両親も元気が出るようです。




はて、私は1日どう過ごしているのかしら?


朝は、犬のカルアに5時時20分頃には起こされます。

庭での散歩を済ませ、

直ぐにシャワー。

それから朝食の準備

6時半には、主人と朝食

7時半に主人は事務所へ

私は、7時半からBSで「げげげの女房」を見ます。(ハマってしまい、かかさず見てますよ笑い)

その後、2回目のカルアの散歩

8時15分から20分は事務所へ17時30分頃まで仕事(遅い時は19時まで)

なんか、この暑さに参ってしまった上に、色々な出来事に胃がきりきりしています。


皆さま、お身体ご自愛なさってくださいませ_(._.)_





調理器具が悪し
昨夜は息子が帰ってきて、夕飯は餃子を作ってくれたので

事務所にて仕事を遅くまで出来たこと・夕飯を作らなくていい。

ラッキーでしたさぁ。

家のフライパンが良くなく焼きがイマイチ。いやそれ以上に良くなく

ちゃんとした自分の使いやすい調理器具を買いなさいと言われちゃいました。


P1030522.jpg


P1030525.jpg

適当なフライパンで焼きの餃子


P1030524.jpg

こちらは主人の好きな水餃子

まっこと美味しくてお腹いっぱいタラフクと食べてしまってやや後悔気味(いつになったらダイエットするの?)



学生に戻った日曜日
この日は、うれしい1日でした。

思いがけず2人の友達に会えるなんて♪♪


一人は、日曜の朝。

携帯にはHちゃんの名前が。愛知に住んでいる幼馴染のHちゃん

小学校中学校高校とずっと一緒に通ったHちゃんです。

「今、鹿児島空港。帰省したよ!突然でごめん。今から行っていい?」

キツネにつままれたような私の返事に思わず笑ちゃいました。


久しぶりに会えると思うとうれしくなり、近所のお菓子屋さんに走しったり。

お母さんのお見舞いに急きょ帰ってきたHちゃん親子。

22歳になった娘さんも一緒に、和やかに近況報告やらに

あっと言う間に時間が過ぎるんですね。

鹿児島弁で喋りまくる母をマジかにみた娘さんは、チンプンカンプンな顏。


主人も一緒に鹿児島弁講座に早変わり(笑)。

いっぱい笑い、いっぱい食べてようございました。


ひまわり



夕方には高校の友達。

川崎に住んでいるYさんとは、数十年ぶりの再会です。

何だかんだと20年ぶりだったリして(笑)

不思議なもので会ったそのときから、高校生に帰って様な会話。

げんきだったぁー

あの時はこんなことあったしぃー

あの先生はどうしてる?

体育教官室は美味しかったね!

子どもは?

もうちょっとしっかち勉強したら良かったね(笑)

な~んて話題も出るは出るは。



あぁ、今日はうれしい雛祭りのようだったわ(意味不明!)

いやいや、

7日は旧の七夕です。

ひこぼし様とおり姫の気分な1日でした。

一緒に送ってくれた主人にも感謝です_(._.)_








8月ですね☀
もう8月です_(._.)_

毎日お暑うございます(^^ゞ

昨日までの7月が無事に過ごせたことに感謝し8月も無事に乗り越えられますように過ごせますようにと

神棚の掃除をしお供え物をかえて手を合わせました。



さぁ、今日も仕事です!!


皆さま熱中症や熱射病にくれぐれも注意して下さいませ。


CA4KOTG1.jpg







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。